がむしゃらスケッチ

がむしゃらスケッチ

オタクの趣味ブログ

4コマ漫画「お絵描きあるある早く言いたい」

マンガの練習に4コマを描きました。

 

f:id:shigemichicken:20200229204504j:image

 

自分はいつかはオリジナルのマンガを描きたいなぁと思っているので、今回はその練習として尊敬するHERO先生の構図を真似させていただき、絵と話をオリジナルに変えて描いてみました。

絵もHERO先生の影響をめちゃくちゃに受けていますが、いちおう今回は模写ではないです。

参考サイト 読解アヘン

 

恥ずかしながらお絵描き論みたいな動画が大好きでよく観るのですが、効果的な絵の練習は「自分のなりたいゴールの絵を描くこと」だそうです。

例えば美少女イラストを描きたい人なら、まず人体のバランスとかの勉強からするのでなく、一旦美少女イラストを描いてみる。

それから足りない部分を勉強で補っていきましょう、という考え方です。

 

私はいつかオリジナルのマンガが描きたいのでとりあえず描いてみた、という企画でした。

上手な人の構図を覚えながら、自分のキャラクターを動かすのはかなり勉強になるなと感じたので、またやろうと思います。

 

Twitterもやっていますので、よかったら気軽にフォローしてください。

しげみち (@shigemichi_ota) on Twitter