がむしゃらスケッチ

がむしゃらスケッチ

オタクの趣味ブログ

2020年に観たアニメまとめ&私的TOP3アニメ発表

2020年も今日でおしまいですね!

一年の振り返りに、振り返りをやっていこうと思います。

・この秋に観たアニメまとめ

・2020年に観たアニメまとめ&私的TOP3アニメ発表

 

2020年秋アニメまとめ

TVアニメ「GREAT PRETENDER」Original Soundtrack

・GREAT  PRETENDER

・神様になった日

デジモンアドベンチャー

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

・無能のナナ

ひぐらしのなく頃に

 

個人的には夏と引き続きのGREAT PRETENDERが面白かったですね。

一応上からなんとなく面白かった順ですが、ほぼ横並びでしたねー。

 

2020年に観たアニメまとめ&私的TOP3アニメ発表

まずは今年観たアニメをざっと並べてみます。

ドロヘドロ

・映像研には手を出すな

・虚構推理

id:INVADED

・理系が恋に落ちたので証明してみた

とある科学の超電磁砲T(3期)

・本好きの下克上(2期)

波よ聞いてくれ

かぐや様は告らせたい(2期)

かくしごと

ヴァイオレットエヴァーガーデン(再)

・GREAT PRETENDER 

・とある科学の電磁砲T

デジモンアドベンチャー

ダーリン・イン・ザ・フランキス(再)

Angel Beats(再)

・プリンセスコネクトRe:Dive

 

今年はちょうど20本でした!

 

振り返るとやっぱり今年も色々あったんだなぁ。

めちゃくちゃ良かった作品もめっちゃあるなぁ。

 

その中でも個人的に特に良かったTOP3を発表します。

 

 

 

3位 ダーリン・イン・ザ・フランキス(再)

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1(完全生産限定版) [DVD]


いや今年のアニメじゃないだろ!

と言われそうですが、いいんです私が再放送を今年初めて観たんですから。

これ本当によかったなぁ。

作画の美しさ、テーマの重さ、それぞれの悩み、めちゃテンション上がる覚醒?的な展開。

好きでしかないですね。

なかなか賛否両論の作品ですが、私は大好きですよ。

ちなみに今年の中で3位を選ぶなら「映像研には手を出すな」ですね。

 

 

 

2位 ドロヘドロ

ドロヘドロ Blu-ray BOX 上巻 初回生産限定版

これもよかったなぁ。

ちょっと好き嫌い分かれる絵とグロめの内容なので人は選びます。

が、なんだかすごくいいんですよねぇ。

とにかくあのダークな世界にありながら謎に癒される主人公達のキャラクター。

だってトカゲ頭なんですよ主人公、しかも超乱暴。なのに癒される。

ファンタジー好きな人には絶対おすすめです、不思議さと奥深さのある世界が本当に好奇心くすぐられます。

続きが一番楽しみなアニメですね。

 

 

 

1位 ヴァイオレットエヴァーガーデン(再)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン1 [Blu-ray]

いやだから今年のアニメじゃないだろ!って感じですが、これはもう間違いなく1位ですね。

作画が最高すぎるのはもちろん、内容も最高です。

これは人生で一度は全人類に観て欲しい作品だと思います。

アニメファンとか関係ないです、いっそ道徳の授業で観せてほしい。

うちの学校は「火垂るの墓」を道徳で観てたのですが、ヴァイオレットエヴァーガーデンも観せて欲しい。

僕がアニメに対し、こんなアニメが観たい、こんな気持ちになりたいと思っていることを全て叶えてくれたアニメです。

素晴らしいの一言でした、またきっと繰り返して観ることになるだろうなと思っています。

再放送だけど、今年はこの作品に出会えて良かった。

 

以上、2020年に観たアニメ振り返りでした!