今年も残りわずかになりましたね!
2021年に自分がやったゲーム(発売したゲームではありません)をまとめます。
今回は以下の感じでまとめます。
・今年遊んだ8本のランキング形式(感想にネタバレなし)
・評価基準は、「自分の楽しさ>ゲームのクオリティ」です
(極端に言うと超美麗RPGよりソリティアが楽しく遊べたらソリティアが上になる基準)
・自分はゲームについては舌馬鹿です!あくまで超個人的な感想です。
では、行ってみましょう!
8位 無双OROCHI3 評価:A
2年くらい積んでたのですがやっとクリア!
GOOD:僕の超大好きな信長様がめちゃ強くて最高!
BAD:大味なバランスがすごく勿体無いと思いました。
7位 New!ポケモンスナップ 評価:A
今年No.1癒されたゲーム!
GOOD:博士のAI判定は面白いです、なんでやねん!ってなるのも含めてw
BAD:ギミックがわかりにくく、妙に難しいものがあるのはコンセプト的に合わないように感じました。
6位 FANTASIAN 評価:A
今年のAppleのArcade Game of the Year にも選ばれた作品!
GOOD:非常に高い次元にまとまったRPG。スマホで月額800円で遊び放題なのはコスパが最高すぎます。
BAD:プレイ時間の大半が戦闘。非常に奥深く骨太な設計の戦闘なのですが、僕はあまり楽しく感じれなかったです。
5位 UNDERTALE 評価:A+
今年のゲーム総選挙でも13位と非常に人気の作品。
GOOD:テキストと音楽の凄さでゲームって成立するんだとあらためて、感動しました。今もサントラ聴きながら記事書いてます。
BAD:やってて面白いなーとなる時間はあまりなかった、あとミニゲーム下手すぎてイライラしたw
4位 モンスターハンターライズ 評価:A+
完全ソロで遊んだけど面白かった!
GOOD:新アクションの鉄蟲糸技は爽快感、スピード感がすごくて病みつきでした。動かしてて本当に楽しかった!
BAD:悪いところはほとんどなし。強い攻撃が来る時に、「仕掛けてくるよ!」と教えてくれるのは親切すぎて臨場感が欠けたかもくらい。
3位 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 評価:S
ゲーム総選挙で1位でしたね!自分にとって初ゼルダ。
GOOD:広大な世界を旅して地図を作っていく感じがすごく好きでした。これがオープンワールドかぁと感動。
BAD:ゲームらしいご褒美があまりなく(武器は壊れちゃう、敵は倒しても復活)、ちょっと味気ない感じはありました。
2位 スーパーロボット大戦30 評価:S
スパロボ30周年記念作品!自分にとって10年以上ぶりのスパロボ。
GOOD:原曲をBGMに必殺技を叫びながら、お気に入りのロボットで敵をバッサバサ撃破していくのは最高の娯楽です。
BAD:悪いとこめちゃくちゃありますw 多くのバグ、エリアセレクト制によるストーリーの間伸び、アニメーションの出来にはばらつきが大きく結構微妙です。それでも楽しく遊べてしまうのはお祭りとしての魅力がたっぷりだからでしょう。
1位 プリンセスコネクト Re:Dive 評価:S+
1位だけソシャゲですみません。でも最高のゲームだと思います。
GOOD:何より短い時間で楽しめる!忙しい人に最適化されていて、自分にとってこれ以上ないソーシャルゲーム。
BAD:ソシャゲなのにエンドコンテンツが弱いのはなぜなのでしょうw
以上、今年プレイしたゲームまとめでした!
自分には珍しくコンシューマゲームをたくさんプレイした一年でした。
名作と言われるゲームよりも、単純爽快で甘やかしてくれるゲームを楽しく感じてしまう自分の舌馬鹿さをあらためて感じました。
さて、僕の来年の楽しみは「スプラトゥーン3」です!
それ以外にも基本的には一人ではなく、友達と遊ぶゲームを中心に遊びたいと思っています。
それではみなさま、良いお年を!