がむしゃらスケッチ

がむしゃらスケッチ

オタクの趣味ブログ

2023年に観たアニメ27本の中から選ぶ個人的TOP3!

 

2023年に観たアニメは27本でした!

2022年が18本だったので、2023年はめちゃくちゃアニメ観ましたね。

まずはざーっと27本のタイトルを。

 

冬アニメ

・お兄ちゃんはおしまい! 

・トモちゃんは女の子! 

・東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

・Buddy Daddies

・虚構推理 Season2

春アニメ

・天国大魔境

・スキップとローファー

・推しの子

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

・水星の魔女 Season2

・僕の心のヤバいやつ

ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP

・君は放課後インソムニア

アイドルマスターシンデレラガールズU149

・マイホームヒーロー

・王様ランキング 勇気の宝箱

夏アニメ

・AIの遺伝子

・呪術廻戦「懐玉・玉折」

ホリミヤ-piece

・ゾン100 〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

・私の幸せな結婚

秋アニメ

・葬送のフリーレン

薬屋のひとりごと

ウマ娘 プリティーダービー Season3

・東京リベンジャーズ 天竺編

SPY×FAMILY SEASON2

・16bitセンセーション

 

まじですごいラインナップでした。

そんな中から自分の心を掴んだTOP3を発表させていただきます。

 

 

第3位 葬送のフリーレン

「葬送のフリーレン」Blu-ray(Vol.1 初回生産限定版)

『葬送のフリーレン』が第3位にランクインです!

2023年のアニメの中でもトップクラスに人気の作品なのでもはや説明不要でしょうか。

王道異世界ファンタジーな世界が、かなりのクオリティでアニメ化されていて作画だけでも超素敵でした。

長寿なエルフの主人公という設定がとてもドラマチックで、心温まるエピソードも多くすごく良かったです。

 

第2位 スキップとローファー

スキップとローファー Blu-ray 上巻 [Blu-ray]

誰もが誰かを眩しく思っている…

というキャッチフレーズが本当にピッタリな青春アニメ『スキップとローファー』が第2位です。

都会の高校生活が高い解像度で描かれていて、キュンキュンしたり当時の切ない気持ちを思い出したりと素晴らしいアニメでした。

キャラクターがみんな可愛くてみんないい子、スキローは本当大好きな作品になりました。

 

第1位 天国大魔境

【Amazon.co.jp限定】天国大魔境Blu-ray BOX 上下巻購入セット<初回限定生産>(上巻メーカー特典:石黒正数先生描きおろし複製ミニ色紙)(上下巻連動特典:B2布ポスター+トートバッグ)

2023年堂々の第一位は『天国大魔境』です。

アニメレビューを書くようになって5年ほどだと思いますが、その中でもこの作品がトップです。

それぐらい本当に面白かった。

まだ観ていない人は今すぐ観てほしい、今ならYouTubeで8話までイッキ見配信で観ることができますので。

世紀末系SFな世界観、対照的な軽いノリの主人公2人のテンポ良い掛け合い、なによりもとんでもなく作り込まれたストーリー、もう唸るしかない、全部最高です。

というわけで、とりあえず気になったらYouTubeで観てきてください!ゴーゴー!

 

以上、2023年に観たアニメTOP3でした!

ありがとうございました!