2023年に観た主にドラマや映画等をざーっとまとめます。
去年はドラマけっこうたくさん観ました。
ドラマ部門
去年観たドラマは計8本でした。
・ラストマン-全盲の捜査官- 評価:S+
・女神の教室〜リーガル青春白書〜 評価:S
・うちの弁護士は手がかかる 評価:A+
・真夏のシンデレラ 評価:A+
・最高の教師 1年後私は生徒に◼︎された 評価:A+
・それってパクリじゃないですか? 評価:A
・VIVANT 評価:A
上から面白かった順です。
全部語りたいけど長くなるので、去年1番面白かったラストマンだけ語らせてください。
ラストマン-全盲の捜査官- 評価:S+
最高に面白かったですこのドラマ。
全盲というハンデを背負っているはずの主人公が、ハンデなんて全く感じさせない、むしろ周りよりもすごく活躍していく様は痛快でした。
ハンデという間違った見方をしていたことを考えさせられましたね。
また物語を通して大きな事件の謎を解き明かしていくストーリーなのですが、その謎にたどり着いた時の気持ちよさと感動も最高でした。
ぜひぜひ観ていただきたいドラマだと思います。
映画部門
2023年に観た映画は5本。
(2023年に私が観たというだけで2023年に公開された映画ではありません)
・君たちはどう生きるか 評価:S
・劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 評価:S
・劇場版 呪術廻戦0 評価:A+
・GRIDMAN UNIVERSE 評価:A
・セッション 評価:B+
上から面白かった順です。
この中で最も良かった作品はこちら。
君たちはどう生きるか 評価:S
宮崎駿監督じゃないと創れない最高の映画でした。
すごく概念的な内容なので賛否両論ある作品にはなっていますが、他の作品では味わえない深みがあってすごくいいなぁと思いました。
最近は視聴者の求めるものを提供するエンタメが多い中、作り手の伝えたいことを作ってる感じがとてもかっこよかったです。
読書編
去年購入したマンガと自己啓発書をまとめます。
(去年に私が読んだと言うだけで2023年発売の本ではありません)
・天国大魔境
・絵が上手くなる5つの習慣(焼きまゆるさん)
・マインドフル・セルフ・コンパッション ワークブック
その中で思い出深いのはこの1冊。
ポケットモンスターSPECIAL
子どもの頃大好きだった漫画で急に読み返したくなり購入しました。
あらためて読んでみるとポケモンもトレーナーもすごくイキイキと動いていて、今読んでも素晴らしい作画で感動しました。
以上、2023年のアニメ以外のまとめでした!