がむしゃらスケッチ

がむしゃらスケッチ

オタクの趣味ブログ

2023年秋アニメの個人的感想

 

2023年の秋アニメの感想をまとめます。

秋アニメはめちゃくちゃレベルの高いクールでした、本当にいい作品が多過ぎる。

自分が観た7本を面白かった順に並べるとこんな感じでした。

 

・葬送のフリーレン 評価:S

薬屋のひとりごと 評価:A+

ウマ娘 プリティーダービー Season3 評価:A+

・呪術廻戦 懐玉・玉折 評価:A+

・東京リベンジャーズ 天竺編 評価:A+

SPY×FAMILY SEASON2 評価:A

・16bitセンセーション 評価:A

 

うーん、豪華すぎる。

ではそれぞれの感想を。

 

葬送のフリーレン 評価:S

【Amazon.co.jp限定】「葬送のフリーレン」Blu-ray(Vol.7 初回生産限定版)  (Amazon特典:場面写真B2布ポスター&メガジャケ、全巻購入メーカー特典:描き下ろし全巻収納BOX シリアルコード付)

この作品はもうほんと超超大好き!

世界観が本当にすっごくいいんですよね。

エルフという人間に比べてめちゃくちゃ寿命が長い主人公の物語、というのがとてもドラマチックで素敵です。

キャラクターもみんなかわいくてすごく好みだし、癒される絶妙な空気感。

なによりフェルンちゃんがかわい過ぎるー笑

 

薬屋のひとりごと 評価:A+

『薬屋のひとりごと』 第4巻 [Blu-ray]

前評判の通りで面白かったですね!

華やかだけど様々な陰謀渦巻く後宮というテーマが非常に良いです。

考えさせられる深いテーマが多く、人間ドラマも見応えがあり素晴らしい内容でした。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season3 評価:A+

【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱3』第4コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOX) (全巻購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」+「ボイスレコードキーホルダー」+「場面写真ポストカードセット」付) [Blu-ray]

やっぱりウマ娘のレースシーンは最高です!!

それだけで込み上げてしまうものがあってもはやズル、泣ける。。

今回の主人公はキタサンブラック

競馬を全く知らない自分には勉強にもなりました。

シリーズ3作目でどうしてもマンネリ感がありこの評価ですが、今回も本当に面白かったです。

 

呪術廻戦 懐玉・玉折 評価:A+

呪術廻戦 渋谷事変 4 Blu-ray(初回生産限定版)

自分はアニメのみで漫画は読んでおらず、うろ覚えなせいだと思うのですが、、

難しくてなんか全然わからん!でも面白い!(そんな人も多いのでは?笑)

映像作品かってレベルの神神作画とずっとクライマックスが続きっぱなしの怒涛の展開。

自分は長編が苦手で大体途中で辞めてしまうのですが、呪術廻戦はまだ継続しようと思ってます。

 

東京リベンジャーズ 天竺編 評価:A+

「東京リベンジャーズ」天竺編 第2巻【Blu-ray】(特典なし) [Blu-ray]

東京リベンジャーズはヤンキー物というどちらかと言うと苦手なジャンルの作品。

なのにだんだんと好きになってしまっているのが悔しいです。

特に最近のたけみっちの成長ぶりにはすごく泣かされてますね、、、

 

SPY×FAMILY SEASON2 評価:A

『SPY×FAMILY』Season 2 Vol.2 初回生産限定版 Blu-ray(法人特典なし) [Blu-ray]

相変わらずのクオリティのアニメーションで超癒し枠

ただ若干商業的にずーっと続けたいのかなというゆったりな展開が多く評価が下がってしまいました。

 

16bitセンセーション 評価:A

【Amazon.co.jp限定】16bitセンセーション ANOTHER LAYER 5(全巻購入メーカー特典:「アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(全巻購入オリジナル特典:「描き下ろしイラスト使用キャンバスアート」「描き下ろしイラスト使用アクリルキーホルダー」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

1クールという短い尺なのに怒涛の展開でテンポが良く面白かったです。

主人公のこのはちゃんがまっすぐで可愛くてすごく好きでした。

ただ自分としては期待していた料理とは違う料理を出された感が少しだけ。

美少女ゲームのお仕事ものを期待していたのですがあまりそうではなく、タイムリープがメインのお話でした。

 

あらためて凄いクールでした!

フリーレンと薬屋は冬も引き続きあるので嬉しすぎる。

以上秋アニメ感想でした!