2023年の春アニメは凄かった、黄金期と言っても言い過ぎではないのでは。
そんな先期に自分が観ていたアニメ11本の評価をまとめます!
普段は1クールで4〜5本しか観ない自分が厳選に厳選しても11本も観ることになった先期のアニメ!
個人的に面白かった順にざっと並べます!
2023年春アニメ
・天国大魔境 評価:S+
・スキップとローファー 評価:S+
・推しの子 評価:S
・鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 評価:S
・水星の魔女 Season2 評価:S
・僕の心のヤバいやつ 評価:S
・ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP 評価:A+
・君は放課後インソムニア 評価:A+
・アイドルマスターシンデレラガールズU149 評価:A+
・マイホームヒーロー 評価:A
・王様ランキング 勇気の宝箱 評価:B+
S以上なんか1年に数本しか付けないのですが、先期は半分がS以上という。
ほんっとうに最高に幸せなクールになりました!
それでは一言ずつ感想を書かせていただきます。
天国大魔境 評価:S+
「鬼滅」、「推しの子」を抑えて今期の堂々のトップはこの「天国大魔境」でした!
個人的には今期のダントツ1位がこの作品!
世紀末SFみたいな世界観が素晴らしくて大好物でした。
そして主人公コンビの魅力的なキャラクターと掛け合いも好きすぎて。。
本当に本当にオススメの作品で、これまで観たアニメの中でもトップかもしれない、最高でした。
スキップとローファー 評価:S+
このアニメは本当にキラキラしていて素敵でした!
各キャラクターが絶妙で魅力的で、みんなの気持ちがわかって共感できる素晴らしさ。
青春の良さ、辛さ、悩みが10代らしい繊細な感性のキャラクターを通してキラキラと表現されていて、うぅっ。
主題歌の「眩しくて〜眩しくて〜」という歌詞がピッタリな最高の青春ものでした!
推しの子 評価:S
今期で最も話題になっていたかもしれない作品、もはや語るべくもないくらい最高のクオリティでした。
キャラクターもとても魅力的ですが、ストーリー自体の展開もダイナミックで今後も伏線がしっかりとありそうな、ただのキャラものではないところがこの作品のすごいところと感じました。
社会的な問題もテーマにしつつ、重すぎずなバランスの取り方も素晴らしい。
個人的にメインキャラの中にまだ推しの子がいないので、推しをみつけたいですね。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 評価:S
鬼滅は今季も凄かった、本当に凄かった、凄かったしかもう言えない。
見せ場何個あるのかって感じですし、見せ場のレベルが高すぎて目が離せなさすぎて疲れるレベルです。
ずっと戦闘しまくりなのですが、合間合間で各キャラクターの掘り下げがキッチリ上手く溶け込んでいるのもすごい。
時透くん、好きです。
水星の魔女 Season2 評価:S
最近のガンダムの中で個人的にかなり良くて、ガンダム初心者にもオススメしやすい作品と感じました。
今回はスレミオカップルの二人の主人公の目線でストーリーが語られるのが素晴らしかったです。
ガンダムは主人公がパイロットのことがほとんどですが、全くモビルスーツに乗れないミオリネ目線からも物語が進行していくのは新しくて面白かったです。
あとグエルくんも最高。
ただ難点は、正直難しかった。
アニメの中だけでは理解し切れない部分があり、そのせいで感動しきれなかったというのも正直なところ…もったいないぞガンダム!
僕の心のヤバいやつ 評価:S
内容的にはありふれた男性向けファンタジー恋愛作品といった感じですが、それがいい。
アニメの素晴らしさ爆発って感じで、ヒロインの山田が可愛くて可愛くて、そして中二の主人公の目線を通すことでもうドキドキがすごい。
中二フィルターすごいですよ、それが表現されているのもすごい。
こんなにドキドキできた作品はないかもくらいの素晴らしいアニメでした。
ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP評価:A+
ウマ娘は毎回キャラクターもレースもクオリティが素晴らしく、今回も手に汗握りまくりでした。
レースのシーンは本当に毎回泣いてしまいそうなほどのクオリティなんですよね、すごいなぁといつも思います。
4話と短かったのでこの評価でしたが、12話あったらS評価だったかもです。
君は放課後インソムニア 評価:A+
先期の癒し枠でした。
不眠症の二人が中心の物語で、二人の関係が徐々に進んでいく様子に癒されたり恥ずかしくなったり。
天文部の話なので、落ち着いた美しいシーンが多くて、音楽の良さも相まってすごーく癒されました。
アイドルマスターシンデレラガールズU149 評価:A+
自分はアイマスシリーズはこのU149が初めてになります。
初めて観るアイマスに小学生アイドルの作品を選んだ自分が怖い。
クオリティが恐ろしく、特にアリスちゃんが主人公の回は異常なレベルのクオリティで画面から目が離せませんでした。
ただ小学生テーマなので悪い意味でも微笑ましい内容が多く、自分の年齢には刺さらなかった回も多かったです。
小学生じゃないアイマスも観たい、観ます。
マイホームヒーロー 評価:A
今期の中で一番ミステリーしていたミステリーもの。
ものすごーく論理的で凝られたストーリーに本当に感心してしまいます。
考えた人頭良すぎる。
作画がイマイチなのもあってか、自分はキャラクターに魅力が感じられなかったのが残念ポイントでした。
王様ランキング 勇気の宝箱 評価:B+
自分は王様ランキングのアニメシリーズは大好きです。
ただ本編シリーズはとても面白かったのですが、今回はその合間を補完するようなストーリーでちょっとだけ退屈でした。
本編の続き楽しみにしています!
以上、とても長くなってしまいましたが2023年の春アニメまとめでした!