がむしゃらスケッチ

がむしゃらスケッチ

オタクの趣味ブログ

2022年に観たアニメ18本の中から選ぶ個人的TOP3

2022年に自分が観た計アニメ18本の中からTOP3を発表します!

まずは自分が去年観たアニメをザーッと並べます。

冬アニメ

・王様ランキング

・明日ちゃんのセーラー服

鬼滅の刃 遊郭

・その着せ替え人形は恋をする

・プリンセスコネクト!Re:Dive Season2

春アニメ

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

SPY×FAMILY

トモダチゲーム

・であいもん

夏アニメ

・シャドーハウス 2nd Season

ラブライブ!スーパースター‼︎ 第2期

秋アニメ

チェンソーマン

うる星やつら

SPY×FAMILY 第2クール

機動戦士ガンダム 水星の魔女

名探偵コナン 犯人の犯沢さん

遅れて観たアニメ

・かげきしょうじょ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

 

どれも面白いものばかりですが、その中から悩み苦しみながらTOP3を選びましたのでどうぞご覧ください!

 

 

第3位 その着せ替え人形は恋をする

その着せ替え人形は恋をする 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

第3位には着せ恋がランクイン!

製作陣の変態的なまでのこだわりを感じる、女の子の魅力の表現が凄かったですね!内容も毎週の癒しになる内容でとても良かったです。終始ニヤニヤして観れる内容で、観ている時間ずっと幸せな気分になれる素敵なアニメでした!

 

 

第2位 王様ランキング

王様ランキング Blu-ray Disc BOX 4(完全生産限定版)

第2位は王様ランキング!

物語が一旦の大盛り上がりを見せ綺麗に一段落しましたね、最高に感動できるラストでした。

王様ランキングの魅力はなんと言ってもキャラクターの魅力です。主人公のボッジや友達のカゲはもちろん、弟やお母さん、四天王など皆それぞれの想いがあり、こんなにみんなにしっかりと共感できるアニメは本当に珍しいです。

癒し系な見た目と裏腹に本当に重く切ない世界の中で、それでも各キャラクターがそれぞれの境遇に立ち向かって頑張る様子には胸を打たれます。今後も本当に楽しみなシリーズです!

 

 

第1位 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

というわけで去年の第1位は遂に完結を迎えたかぐや様でした!この作品は本当にセンスが素晴らしく、ギャグにしてもキャラクターにしても本当に愛せました。

これまでずーっと平行線だった2人の関係から、遂に一歩踏み出すぞという内容で、もうニヤニヤが止まらない素晴らしいラストでした!大人気なシリーズで期待値MAXの中、その期待値をキッチリ超えてくるあたり流石で、シリーズをずっと追ってきていて本当に良かったなぁと思えました。これまで長い間癒しを届けてくれてありがとうございました!

 

以上、去年観たアニメTOP3でした!

去年の一年間も本当にアニメを通して素敵な時間を過ごさせていただき、制作関係者様には本当に感謝です!ありがとうございました!