冬アニメを振り返ってみると、今期は落ち着いていたクールだなぁと思います。
自分が観た5作品を面白かった順に評価をまとめるとこんな感じでした。
2023年春アニメ
・お兄ちゃんはおしまい! 評価:S
・トモちゃんは女の子! 評価:A +
・東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 評価:A +
・Buddy Daddies 評価:A +
・虚構推理 Season2 評価:A
遅ればせながら観た作品
・ぼっち・ざ・ろっく! 評価:A +
いつも通り個人的な感想を気の向くままに書かせていただきます。
お兄ちゃんはおしまい 評価:S
このクールで自分が観た中でも、異常にクオリティが高かったのがこの作品!
女の子が可愛く、淡い色彩のかなり独特の絵作りで超雰囲気が良かったです。
内容は性的な部分も多く、路線的には自分が苦手なジャンルなのですが全然気にならなかった。
普通に毎週楽しみに観れてすごく癒されました!
トモちゃんは女の子! 評価:A +
全然期待してなかったのですがめちゃくちゃ良かったです!これはほぼSレベル。
1クールでキャラクターをしっかり掘り下げつつ、エピソードも豊富でかなり濃かったです。
少女漫画のようなキャラクターの魅力が少年漫画とまた違う感じというか素晴らしかった。
女の子に見られたい!というそもそものテーマが自分に刺さるものではなかった(当たり前だ)のでこの評価になりました。
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 評価:A +
これまでのリベンジャーズの中で個人的には一番良かったです!
主人公のたけみっちの魅力が爆発した今期は普通に感動しました。
自分は何クールにも渡る作品は途中で切ることが多いのですが、東京リベンジャーズはしっかり最後まで追いかけたいです。
ぼっち・ざ・ろっく! 評価:A +
世間の評価がS超えて神な作品なので恐縮ですが、自分的には普通に面白い!くらいでした。
クオリティの高さとギャグのセンスはめちゃくちゃ良くて素晴らしかったです!素直に笑えました。
ただギャグパートとストーリーパートの落差が大きすぎるせいか、楽曲が結束バンドの演奏に感じず熱くなりにくかったかもです。
Buddy Daddies 評価:A +
1クールという短い中で、主人公2人の抱える「家族とどう向き合っていくか」というテーマを描き切っているのが良かったです。
それでいてすごく平凡な回というか、主人公達がただ女の子に振り回されながら絆を深めていくだけの回が多くあるのも素晴らしかったです。
日常パートのミリちゃんはとても可愛く、また某スパイ家族アニメと対照的にかなり等身大な女の子なところもテーマと合っていて良かったです。
キャラクターのデザインや性格にさらに魅力があれば神作品になっていたかもと感じました。
虚構推理 Season2 評価:A
虚構推理はシリーズとして大好きですが、このseason2は1よりも失速して感じてしまいました。
鋼人七瀬編みたいな大きな盛り上がる回がなかったからだと思います。
この作品はアニメを通じて作者さんを感じられるところが他の作品と違っていてめちゃくちゃ好きなところです。
虚構を推理するという部分と各キャラクターの語り癖が、キャラクターを表現してるというより作者さんを感じるんですよね。
今後も絶対追いかけたい楽しみなシリーズです。
以上、今年の冬アニメの感想でした!