春が来ましたね🌸
ということで今年観た冬アニメの感想をまとめていこうと思います。
今期は観れたのは6本と少なめでしたが、めちゃくちゃ好きな作品ばかりでした!リストはこちら!
・僕の心のヤバイやつ 第2期 評価:S+
・葬送のフリーレン 評価:S
・ダンジョン飯 評価:S
・勇気爆発バーンブレイバーン評価:A+
・薬屋のひとりごと 評価:A+
・ゆびさきと恋々 評価:A+
上から面白かった順です。
では各作品について一つずつ語らせていただきます!
僕の心のヤバイやつ 第2期 評価:S+
今期はぶっちぎりで僕ヤバが最高でした。
二人の成長がすごく素敵で中学生の頃のいま思えば恥ずかしいほどのピュアさなんかもすごく上手く切り取られていて、青春成分を存分に摂取させてもらいました!
山田も市川も他の皆もかわいすぎる、ホントにキャラクターが中学生らしく生き生きしていてすごく良かったです。
作画や演出のアニメとしてのクオリティも最高で何度も観たくなります、最終回は思わず2回も観てしまいました。
葬送のフリーレン 評価:S
今期の試験編は新キャラがたくさん出てきましたが、どのキャラもすごく丁寧に描かれていて素晴らしかったです。
人との出会いと別れの大切さを、説教臭くなく自然と感じてしまうのはキャラクターを大事にしてるこの作品ならでは。これって本当に凄いことだと思います。
そして今期も大活躍のフェルンちゃん、大好きすぎる。
ダンジョン飯 評価:S
ファンタジーの世界について真面目に考えるというのがひとつのテーマの作品。
タイトルの飯はもちろん、それ以外にもモンスターの生態から何から考察していて、私のようなファンタジー好きには興味深い内容でした。
でもそれ以上にふつうの冒険モノとして面白く、各キャラの絡みが笑えて気楽に楽しめるのが素敵でした。
アニメとしてのクオリティも高くて、ファンタジー調のキャラクターが動いているのがかわいいのもかなりポイント!個人的にはマルシルがお気に入りでした。
勇気爆発バーンブレイバーン評価:A+
バーンバーンバーンバーンバーンババババーン💥ブレイバーン💥
という感じのアニメ、どんなだよって感じですが本当なんです。
ロボット物のギャグアニメ(?)でホントに笑いました。毎週一番楽しみにしていたのはこの作品かも。
ロボット好きのオジサン世代をターゲットにした内容で、オジサン狙いの笑いやトンデモ展開に魅せられました。
なんなんだよコレwwと毎週心から笑えたバーンブレイバーン、ありがとうブレイバーン!
薬屋のひとりごと 評価:A+
宮廷で起こる事件を色々と解決しながら、今期は主人公の過去にも迫っていく内容で面白かったです。前向きな猫猫に胸を打たれました。
世間では絶賛されている印象の作品ですが、個人的には世間の評価よりは低いかも。でも面白いです。
ゆびさきと恋々 評価:A+
耳が聞こえない主人公の恋愛についての作品です。
アニメとしてのクオリティが高くて、耳が聞こえない雪ちゃんが本当に嬉しいんだろうな、ドキドキしてるんだろうなというのがすごく伝わってきてキュンキュンしました。
出てくるキャラが全員いい子で美男美女な感じが、ちょっとだけ共感しづらかったかも(嫉妬)。
以上、2024年冬アニメまとめでした!