がむしゃらスケッチ

がむしゃらスケッチ

オタクの趣味ブログ

2022年にプレイしたゲームまとめ

あけましておめでとうございます!

2022年にプレイしたゲームの思い出を語っていきます。(2022年に発売したゲームではなく、自分が去年遊んだゲームです)

去年は本数的には5本と少なかったものの、かなりやり込んでプレイできました。

去年お世話になった順で各作品の思い出を語っていきます。

 

5位 スーパーロボット大戦30 評価S

【Switch】スーパーロボット大戦30

こちらは2021年にほとんどプレイしていたので、去年プレイしたのは最終のダウンロード追加シナリオだけですね。

長い期間アップデートが続き、参戦作品もアップデート含め超豪華、30周年に相応しい作品でした。

大好きなVガンダムやオルフェンズ、ダンクーガレイアース。また懐かしの龍虎王など、個人的に嬉しい参戦作品に大満足でした。

ゲームバランスは崩壊していますが、気にしないw

 

4位 MOTHER2 ギーグの逆襲 評価S+

MOTHER2 ギーグの逆襲

Switch Onlineでプレイ。

こんな名作を無料でプレイさせていただいていいんですか!?任天堂様最高すぎる。

シナリオと演出がとても素晴らしく、RPGと言えばドラクエやFFの時代にこの世界観のゲームを作るセンスがすごいなぁと思います。

最高の大冒険ができたなぁと大満足でした。

かわいい見た目ながら難易度もなかなか高く、ゲーム性もきちんと骨太なのがまた素晴らしいですね。

 

3位 プリンセスコネクト Re:Dive 評価S+

プリンセスコネクト! Re:Dive Season 2 3[Blu-ray]

約2年間本当に長い間プレイさせていただき、去年10月に遂に卒業しました!

プリコネが自分にとっての最後のソーシャルゲームになりそうです。

他のゲームをプレイしてもプリコネを超えることはないだろうなと思える素晴らしい満足感、本当にありがとうございました。

今後はプリコネのキャラクターを使った新しいゲームや他作品とのコラボに期待しております。

シズルお姉ちゃんよ永遠に。

 

2位 シャドウバース 評価S+

Shadowverse EVOLVE ブースターパック第4弾 「天星神話」 BOX

2022年は2月〜8月の半年間、かなり長い時間シャドバをやっていました。

自分はシャドバ復帰勢です。

シャドバは大人になってからプレイしたゲームの中で最もプレイ時間が長く、大会などにも参加していた思い入れが強い作品です。

昔やっていた時よりもさらに奥深いゲーム性になっていて、イベントなども豊富になり、復帰してもかなり面白かったです。

カードゲームに興味がある人全員にオススメしたい最高のカードゲームですね。コレが無料なの本当にすごい。

楽しすぎて半年でグランドマスターまで駆け抜けました!

 

1位 スプラトゥーン3 評価S+

スプラトゥーン3 -Switch

プレイ時間が4ヶ月で400時間に到達しそうな位、今やりまくっています。

特に今はサーモンランにハマっていて、スケジュール更新ごとに友達と遊べて楽しいですね。

また2では参加することすら叶わなかったXマッチの敷居が下がって、3から挑戦できるようになりました。コレもとても楽しく、まだまだ上手くなりたいぞという気持ちが止まりません。

ただ楽しすぎる分、不満な点も少しあります。それはアプデの頻度が少ないこと。

特に今は武器が少なく選択肢も狭い中で、武器間のバランスが悪い状態が続いていて、調整が少ないのは残念です。

 

というわけで、2022年にプレイしたゲームまとめでした!

スプラ3の発売により、去年はスマホゲームを全て完全に引退することになりました。

自分のゲームのプレイスタイルにとって、かなり大きな変化があった一年だったと言えますね。

2023年はスプラを1000時間は遊びたいと思っていますが、他にも面白い作品に出会えるといいなと思います。