ちょっと遅くなりましたが、2022年冬アニメのまとめの評価をまとめます。
先期は本当に本当に素晴らしい作品ばかりでした。
さっそく観た作品と評価を、上から面白かった順で並べます。
2022年冬アニメ
・王様ランキング 評価:S
・明日ちゃんのセーラー服 評価:S
・その着せ替え人形は恋をする 評価:S
・プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 評価:A+
遅ればせながら観た作品
・かげきしょうじょ!! 評価:A+
では、自分の感じた気持ちを残すために、各作品の感想を少しずつだけ。
王様ランキング 評価:S
これは本当にツボをつかれてしまったという感じです。
子供が頑張ってる姿を観るとそれだけで泣いてしまう体質なのでこの作品はやばかった。
みんな本当にいい子達で、そんなキャラクターが、
それぞれの境遇の中で必死に生きている姿に本当に泣かされました。
後半はもう毎週泣いていました。
今後も絶対に追いかけたい作品です。
明日ちゃんのセーラー服 評価:S
女の子の魅力をこれまでかとアニメの力で伝えてくれる作品。
変態的なレベルのこだわりを感じますが、いやらしさは全くなくとても綺麗な表現です。
アニメーションのレベルとしては今期一番だと感じました。
体育祭で勝ちたい、など非常に庶民的で一見興味を引きづらい内容なのに、
ここまで面白く魅せるのは本当にすごいと思いました。
心洗われ、自分の子供時代に思いを馳せてしまう癒し系アニメでした。
ただ日常のネガティブな部分が完全に排除されており、気持ちよく観れる反面、
感情が揺さぶられるという面は弱かったかもです。
鬼滅の刃 遊郭編 評価:S
相変わらずえぐいクオリティですね。
炭治郎の想いの強さには毎度胸が打たれてしまいます。
鬼殺隊の想い、鬼の悲劇の運命に本当に泣かされました。
その着せ替え人形は恋をする 評価:S
こちらも女の子の魅力をアニメーションでこれまでかと伝えてくれる作品。
ただ明日ちゃんのセーラー服と真反対の印象を受けるのが、このクールの面白かったところでもありました。
明日ちゃんと違い、まずギャルだし、セクシーな魅力たっぷりだし、主人公との恋がテーマだしと、すごく真逆。
でもとてもまっすぐな二人に、この作品にも本当に癒されました。
学生時代のあのドキドキの気持ちが温かく蘇るような素晴らしい作品だと思います。
プリンセスコネクト!Re:Dive Season2 評価:A+
プリコネ信者の自分としては、本当に本当に嬉しかったアニメです。
スマホゲーのアニメ化とは思えない神がかった超絶クオリティ。。
ありがとうございます、Cygamesさん!
キャルちゃんのアブソリュートシークレットのシーンは本当に泣けました。
ペコキャルの対照的な性格と絶妙な関係性に今期は非常にスポットライトが当たっていて、
ペコキャル大好き人間の自分にはもう尊くて尊死するしかなかったです。
複雑すぎるプリコネの世界をどうしてもアニメの尺で語りきれていない感じがしたのが惜しかったです。
かげきしょうじょ!! 評価:A+
激しい競争の環境の中で、必死に頑張る少女達の姿にめちゃくちゃ感動しました。
自分も頑張るぞ!というエネルギーがたくさんもらえた作品です。
キャラクターの悪い面含めてきっちり描かれていて、みんな非常に人間的で魅力的に見えました。
偶然なのか流行りなのか、この記事に書いた「かげきしょうじょ!!」以外の作品は、人間の悪い面があまりなく、
心洗われたり癒される反面、逆に気持ち悪さというか潔癖すぎる印象を受ける面もありました。
そういう弱い部分も描きつつ、キャラクターもストーリーも爽やかなままなのがとても素敵だなと思いました。